第29回シングル厨使用 フリーザーヌオー

f:id:cmfhoc:20140812025005j:plainf:id:cmfhoc:20140812025000j:plain
f:id:cmfhoc:20140812024954j:plainf:id:cmfhoc:20140812024948j:plain
f:id:cmfhoc:20140812024943j:plainf:id:cmfhoc:20140812024937j:plain
 
  • はじめに
今回シングル厨で使ったであろう(この記事を書いてるのは出る前)構築です。
まず、この構築を使うにあたってフリーザーの種族値を硬いと見かけて調べて見たところ…
 
580族耐久型 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計種族値 特性
フリーザ 90 85 100 95 125 85 580 プレッシャー
 
この種族値、かなりの高耐久初心者でもなんと無く数値が高いってわかると思います(笑)
Dがとても高く、特殊受け、Bも上げることにより両方受けたりなんてこともできそうです。
 
  • パーティ紹介

 

 

フリーザ

f:id:cmfhoc:20140812031131j:plain
臆病 プレッシャー 残飯
 努力値配分 204-0-0-0-166-140
実数値 191-94-120-115-166-135
心の目 身代わり 絶対零度 羽休め
 
H方面 16n-1
B方面 無振り だいたい耐えれる
D方面 抜群以外は耐えます、KIAIIです。
S方面 最速70族抜き、ガッサにワンチャンゲーをかます
 
使えない準伝説四天王らしいです、この心の目零度型を使う前は控えめ暴風型を使ってましたが決定力には欠けていたので零度に頼る構成となっています。
抜群以外の特殊はだいたい受けれます、物理もそこそこあるので零度の試行回数が多いです。
耐久が高く、補助技もかなり充実しておりそれを活かせた構成だと思います。

ヌオー

f:id:cmfhoc:20140812031156j:plain
腕白 天然 ゴツゴツメット
努力値配分 252-0-252-0-4-0
 実数値 202-105-150-76-6-0
地震 欠伸 カウンター 自己再生
 
HB方面 陽気ガルーラ親子愛猫玉捨身確定耐え
HD方面 だいたい耐えない、柔らかい
 
フリーザーの苦手な炎、電気、岩などをすべてこいつで受けます。
特性が天然なので積まれてもあと投げできたり起点を作らせない受けです。
こいつが苦手な草と特殊はフリーザーで受けることにより完全に相性保管ができています。
アロー意地っ張り鉢巻蜻蛉を2回確定で耐え、ゴツメダメを混みでカウンターすれば落とせます。
ガルーラの攻撃は全部再生します。いくらでもばっちこーい。

テラキオン

f:id:cmfhoc:20140812031218j:plain
陽気 正義の心 気合の襷
努力値配分 4-252-0-0-0-252
実数値 167-181-110-82-110-176
インファイト 岩石封じ 挑発 ステルスロック
 
耐久調整 襷に全部任せる
ASぶっぱなので特に何が倒せるか考えていません。
 
ファイアローと頑丈持ちとリザードンYが重いのでステルスロックを撒ける要員。
撒いたらインファ、挑発、下げてインファ飛ばす、クッションなどいろいろ扱いが雑に扱われています。
けどステロを負けるのは偉いです。岩石封じで足が遅いのを後続にサポートしていったりなど縁の下の力持ちです。
 

ヒードラン

f:id:cmfhoc:20140812031306j:plain
臆病 貰い火 風船
努力値配分 212-0-0-46-0-252
実数値 193-99-126-156-126-252
噴煙 身代わり 吠える ステルスロック
 
配分は忘れました・・・そこそこ固くしてます。
S方面 最速、なんでも抜けるものは抜きたい ガッサを殺すマン
残りはC
 
噴煙でガッサを乱数で倒します、ヌオーの苦手な特殊系炎もアローもこいつで受けます、ステロを撒けるのも強み。
吠えるで積み防止したりなど、クレッフィなどを意識したりしています。

メガゲンガー

f:id:cmfhoc:20140812031241j:plain
 臆病 浮遊(影踏) ゲンガナイト
努力値配分 252-0-44-0-0-212
実数値 167-76-86-150-95-172(167-76-106-190-115-212)
金縛り 道連れ 滅びの歌 守る
 
耐久調整 ゲンガーナンスのゲンガーを流用、詳しいことはそこに書いてあります(投げやり)
S方面 130属抜き
 
滅び、守る、金縛りで2ターン稼ぎヌオーかフリーザーに代わることにより受けて確実に1対落とし遅延してTODのルートにつなげたりします。
確実に落として有利対面を作り出すためのポケモンとなります。
 

ニンフィア

f:id:cmfhoc:20140812031324j:plain
控えめ フェアリースキン 拘りの眼鏡
努力値 140-0-94-248-4-24
実数値 188-76-97-177-151-83
ハイパーボイス めざめるパワー炎 寝言 無し
 
タブンネの方の調整となります、詳しい配分は申し訳ないですが調べてください。
 
最後に全部抜ける、火力が少なく補助技か一撃必殺に頼ってるパーティなので特殊受けも多少兼ねたポケモンを探してギリギリまで考えた結果最後に介入した6匹目です。
ハイボで下からでも身代わりを貫通しぼこぼこに倒します。
こいつを選出しているときはかなりの安心感がありますね。
睡眠対策にも寝言を入れ確実に仕留めるために技スロを2枠にしています。

 

  • まとめ

 

フリーザーヌオーの特殊物理受けの構えから零度の試行回数、受けで積みサイクルには強く出てクレッフィグライなどのTOD狙いになるポケモンにもかなり強く出れるようにパーティを考えました。

オフの場では1回でも負けてしまうとその時点で決勝トーナメントは厳しいものだと思われるので多少攻め手を落としても負けないことを意識したパーティを作ることにしました。

とてもできは良いと慈悲しております。プレイがもう少し良ければかなり勝てると思います。



  • 隅っこに書くどうでもいい話
興味が無い人はここで記事を閉じてもらった方が良いです。

私はポケモン始めて1ヶ月でこのシングル厨に挑みました。
1週間くらいでポケモンのやり方、厳選とかを学びポコポコ孵化しつつレーティング、負けては潜り負けては潜りを繰り返して1ヶ月くらいでレーティングは500戦はしました。

因みに8月10日現在のレートは1500代です。

今回シングル厨という場で始めて1ヶ月のひよっこがYPを引き連れて元関東フェスタの会場に行きますがそれまでポケモンのROM、準伝説を提供してくれたzeroさん、高校時代からの友人ポケ勢のヨッシー君、このパーティを一緒に練ってくれたひっ君、YPからの付き合いのあどあすさん、がりゅーさん、Sさん、ヤングゥさん、ガンテツ君などその他にも多くの人に助けられながらポケモンライフを好スタートできたと思います。
主催のライトさんとスタッフ方に感謝しております。


ps.どうでもいい話ではありませんでした(土下座)
シングル厨の結果は2-6の惨敗です。
毒守ガブはきつい