九尾杯使用構築 メガガブリアスビートダウン

f:id:cmfhoc:20141115003712j:plain

消えました()
間違って削除しちゃったのでやる気を出せるだけ出して書きました。
普段やってる毎日育成日記は…
28日目の個体は多分CSカウンターバシャーモだった気がします。
無邪気、CS、オバヒ守るカウンターバトン、29日目はメガガブでHAです。


第129回九尾杯使用構築


129回ってどんだけやってるのでしょうね…今回が初参加です。

成績なんてどうでもいい!予選5-1-1の決勝トナメ1回戦負け!ハイおしまい!


ここからは九尾杯の構築論について語ります。

先に言っておきますが拙い文で申し訳ないです。モチベがなくなった&眠い+文書のいろはを知らないのでひどいと思われます。

PTは

f:id:cmfhoc:20141115020020j:plainf:id:cmfhoc:20141115015825j:plain
f:id:cmfhoc:20141115020357j:plainf:id:cmfhoc:20141115020042j:plain
f:id:cmfhoc:20141115020411j:plainf:id:cmfhoc:20141115020418j:plain

画像は何と無く似てると思ったものです()


オニゴーリ@食べ残し 臆病HS ムラっけ
威張る、零度、身代わり、守る
ガブリアス@メガ 意地HA 砂隠れ
地震、逆鱗、身代わり、剣の舞
ポリゴン2@輝石 生意気HD ダウンロード
放電、冷凍B、八つ当たり、自己再生
バシャーモ@襷 無邪気CS 加速
カウンター、オーバーヒート、守る、バトン
バンギラス@スカーフ 臆病CS 砂起こし
悪の波動、冷凍B、十万V、大文字
ギャラドス@ゴツメ 腕白HB 威嚇
氷の牙、滝登り、電磁波、吠える

の6匹

コンセプトは「意表つけて対面が強いポケモン」です。
主軸はガブリアス、主人公なら主人公らしくあるべきパーティにしました。
本当はLOLでkha'zixが好きなので似てるのを使いたかっただけです。

バシャーモでバトン繋いでメガガブリアス無双

バンギラスで砂を巻き、砂ガブで舞う

③ポリ2の放電、ギャラの電磁波でS下げてメガガブリアス無双

④メガガブの耐久の高さを生かして受けれるやつから舞う

⑤第 正 義 オ ニ ゴ ー リ 絶 対 零 度

がこのPTでのプランで勝ち筋となります。


f:id:cmfhoc:20141115005837j:plain
まずガブリアスの調整から
こちらをどうぞ
VANさんのブログ「電磁波砂メガガブリアス
Advance.Pro: 【シングル】メガガブリアス軸電磁波砂
以上です。

つまりそこそこ硬くてこいつ倒せるやろ?みたいな顔をしたスイクンクレセリアを起点にして舞、相手をほふります。
因みに陽気ガブリアスの逆鱗を12%くらいで死にます。つまり逆に言うと88%は耐えます。


ではガブリアスで受けれるようなレベルでは無いポケモンならどうするのか?

答えはポリゴン2ギャラドスの2匹です。
受け性能が高い2匹を入れ、2匹とも麻痺でガブリアスをサポートしながらガブリアスの受けれないのをカバーします。

ゴツメギャラはタイプ面と特性で物理の受けとしてはとても優秀。

ポリゴン2は生意気輝石だとA200ガブリアスの逆鱗を2耐え、特殊を完全に受け流せるという堅さ。

十分な強度を持ち、急所などを理由にしたく無いので確実に受けきれるメンツを用意しました。


f:id:cmfhoc:20141115005819j:plain
バシャーモについて
無邪気CSバシャーモはバトンだけが仕事ではありません。
オーバーヒートからの物理受けに特殊で攻め、相手のアタッカーを道ずれにするかの如くの襷カウンター。
最後のガブリアスと対面させるために単体処理とガブリアスに速さを纏わせる2つの仕事をこなしてくれました。
実際に相手にするのが難しいスカーフガブリアスをカウンターしたりファイアローを叩きのめしたりなど苦手なはずのポケモンを物理と言う概念で幅広く対応しました。


ここまで後出しから上を取って殴れるアタッカーがおらず、ガブの為のHD電磁波バンギラスを辞め、スカーフを纏った特殊バンギラスで相性保管をしました。
バンガブやバシャバンギをみてエースかのように見せて唐突に特殊を当てて相手を翻弄する役です。
このPTをサポートする縁の下の力持ちですね(臆病A12)
砂起こしする役割と特殊耐久を全体的に与え、襷を潰す、身代わり系に弱いのでスリップダメージを与えるなど目的をこなしてくれる枠です。



最後の枠

ぱる「うーん、運ゲーをするのだし†挨拶†は大事でしょ?勝利には必殺のシュート的なエターナルフォースブリザードが欲しいなぁ…」

ムラっけにより命中率が上がった威張るを相手に当て、日和ったところを空かさず身代わりandエターナルフォースブリザード
相手は死ぬ。

どうしても無理なポケモンや読み合いで勝てないと判断したらとりあえず出します。
<font color="white">困ったら出してる</font>
どんなに叩かれようとこいつは無理なもんを頷かせるパワーがあるので自分は使います。


<font color="white">絶対零度楽しいんじゃ^~</font>


このPTの弱点
対処するのはギャラドスの吠えるのみであり、挑発も無ければ有効な技もない。
オニゴーリで調子に乗ると痛い目をみせられるポケモン達で今後の課題にしたいと思います。



以上です。
PTの役割がはっきりしてて尚且つ読まれずらいのを自分なりにできたと思っています。
纏めるとメガガブリアスのポテンシャルを信じてダメなら他がいる、仲間がいる的な主人公を主人公らしく使える構築になりました。

<font color="white">オニゴーリ楽しかった()</font>

以上です!尚レートは1550の模様